SSブログ

2013-01-30 [金魚]

60cm水槽に引っ越したし、上部式だし、何より生体少ないから大丈夫大丈夫!、
と自分に言い聞かせてちょっと放置してた水槽で、事件が起こってしまいましたΣ( ̄Д ̄;)

星福ちゃん、尾鰭が裂けてる・・っ?!

一筋切れ込みがあるだけで、尾腐れ病のようなボロボロ感は見受けられないので、
中に入れていた石に引っ掛けただけだとは思うのですが、ちょっと心配・・
泳ぎ方がなんとなくぎこちないような・・?
ということで、インフルエンザで弱った体を叱咤してサボリにサボった水換えを決行することにしました。
水質悪化で裂けちゃったなら自業自得だけども・・(ゴニョゴニョ)


フタを開けると、ほのかになんとも表現し辛い臭いが・・
べっとりとした鮮やかな緑色の物体、そしてこの臭い・・、藍藻っぽい(;∀;)
ホースでうまく吸い出せなかったので、ちょっと迷ったんですが、
藍藻が付着してるところを取り出して洗浄することにしました。
底砂はもちろん、水草も取り出し、量的には5ℓくらいになりました。重!
底砂は徹底的に洗い、水槽へ再びドボン。
水草もよく洗ってはみたけれど、これを戻す勇気はなく、
かといって捨てるのも勿体無い気がしたので、一先ずバケツにて様子見。
石は撤去。
これにフネアマガイが這ってるところが好きだったんだけど、しょうがないね。

水温合わせの後、新水注入!
取り敢えず1/3の水換えでしたが、星福に異常は見られないので大丈夫かな?
フィルター回すと流されてるように見えなくもないので、
2~3日はちょっと強めのエアーだけにしてみようかな。
水量あるし、小まめに糞取り除けば大丈夫なはず・・!
調子悪そうなら塩水浴等も考えなきゃですねorz


魚って声や表情に出せないので、不調には気付きにくいですね。
医者に頼れないので、その子を生かすも殺すも自分次第。
だからこそ毎日の観察が大切なのだと、今回改めて気付きました。
星福ちゃん、ごめんねー!

130130_1052481.jpg


水槽はきれいになったけれど、代償に腰痛が酷い。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-01-13さゆら / スナイロユンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。